気ままな新米

だらだらゲームの感想述べます

ディアブロ4シーズン1終了

タイトル通りですがシーズン1はlv100に到達できずに投了しました。アーマードコア6後に少し狩りをし、経験値アップした後も少ししましたがモチベーションがなくなりました。

モチベーション皆無の理由

  • まず第一にエンドコンテンツが正直飽きました。シーズン1の目玉である<マリグナントの心臓>も瀉血と全注入、囮罠でこれ以上新しいものもしくは改善できるものはなく特に心臓の洞窟も行く意味がないです。
  • lv100にするメリットが思いつかない。よくMMO等ではカンストしてからが本番とかありますがディアブロ4でlv100にしてあとは装備厳選しかなくその装備が現状80lvで頭打ち。ウーバーユニークなんかでるはずもなく、現状装備がほぼ固まってしまい装備更新も滅多になく何も楽しくありません。
  • ただの作業が苦痛になってしまいました。唯一狩りをする理由がグリフ成長のみ。その中でもlv15になってからの範囲拡大は一つの目標になりましたが、いまのところ4枚のパラゴンで4つのlv15以上のグリフで5つ目のグリフlv上げ中です。ここだけしか成長要素が見いだせないのです。
  • 新規タイトルが多い。ディアブロ4のモチベーションが下がり始めたころにFF16やアーマードコア6、スターフィールド等自分が興味があるタイトルがバンバンでていること。

そもそも何が楽しかったのか

  • まずはハスクラ要素。色々な装備を拾っては試したり、ユニーク装備拾えばその構成にあった装備やスキル構成にしたりと中盤あたりが一番面白かった。
  • スキル構成を考えること。中盤くらいまでは使いたいスキルで適当な装備でいけますが、終盤になるにつれ装備に合わせたスキル構成になってしまい幅が狭まっていく。
  • 雷ソサの派手さ。現在はローグ使用していますが地味ですね。明らかにソサよりは強いと思うのですが現在の流れは注入スキル→罠→串刺し→コンビネーションのループで影爆発はそこそこいいですが全体的には地味になってしまっている。

今後も面白いソフトとDLCがでる

待ち遠しいのはサイバーパンクDLC!これを機に最初からまた始めるつもりなのでおそらく100時間くらいはかかるかと。あとは9月のプレイステーションエクストラにずっと気になっていた<三機兵防衛圏><スターオーシャン 6 THE DIVINE FORCE>に加えいつか買おうと思ったらエクストラにはいった<NieR Replicant>とシーズン2よっぽど革新的なことしないとかなり厳しいと思っています。

現状

スターフィールド1週目が終わって2週目をぼちぼち遊んでいます。スターフィールドについてはまた次回の投稿で詳しく書きたいと思います。

終わりに

時間が全然足りない。PC買い換えたい。今GeForce3070使っていますが、4Kだと最近のゲームでは60fpsがほぼでないので特にアーマードコア6では40fps前後でたまにかくつくとかしたので次買うなら4070tiが欲しいなーと思っています。

 

eiennnosinnmai.hatenablog.com