気ままな新米

だらだらゲームの感想述べます

ユニコーンオーバーロードやスカルアンドボーンズを体験版での感想

今回は表題のユニコーンオーバーロードの体験版が出たので早速PS5版とSwich版をしたのと、スカルアンドボーンズも8時間の体験版遊びましたのでそれぞれ感想を述べたいと思います。

スカルアンドボーンズ

感想

正直もっと早く発売するか、3月の期待しているタイトルの後なら購入するかもしれないくらいははまりそうです。

アサクリ4はしていませんが、アサクリオデッセイはしておりその時も海戦が非常に良かったと記憶しております。

あと思ったのが黒い砂漠も昔しており、その時の帆船による海戦にも近いものがあってのんびり遊ぶ分には楽しめる作品と思います。

良かった点
  • 単純にビジュアルが素晴らしい。自分はPC版での試遊ですが海の表現がすごいですね。服装や船は課金しなくてもそれなりに装飾できて、無課金でも遊べると思います。

  • 船がランクが上がると大きくなり、火力も上がり、テンションが上がります!
    ランクが初期のから次の船に進むだけで体感で強さがわかるので、成長しているのが実感できて非常にいいですね。下の画像の船はランク1の船でして、すいませんランク2の船、体験版アンインスコしてスクショ取ってなかったです。

  • 海賊気分になれる。気に入らねぇ船には大砲ぶっ放せ!ただし序盤は弱いので、そこら中に喧嘩吹っ掛けるとたいがいボコられます。小舟でワニ狩っていたらひときわ大きいのがいたからレアだと思い銛を投げたら2発でやられたり、ランク2になって調子に乗ってそこらの集落略奪していたらランク9の船が来て沈められたり。
気になった点
  • おそらく序盤はどんどんランクが上がり簡単に船が出来るけど後半になれば素材集めがダルかったり、パッと見種類や派生とかかなり少なく黒い砂漠と同様みんな同じ船になるんじゃないの?とか思います。
  • やることが同じ作業になりがち。クエ受けて、目的地まで行って船沈めるか素材持ってくるか、マップで港へは瞬時に移動できるけどそれ以外はのんびり航行。黒い砂漠であった自動航行もないので手動で移動も中盤以降だれそうかなと。素材集めもつまらないミニゲームはあるが単調すぎて眠いです。
結局買いなのか

かなり人を選ぶと思いますが、のんびり海賊気分を味わいたい、単調作業に飽きない、船又はアサクリの海戦が好きなど、当てはまればハマれると思います。自分はアサクリの海戦が好きだったので、いつか暇になったら買うかもしれません。

 

ユニコーンオーバーロード

感想

神ゲー!!

元々SRPGRTSが好きなのでドはまりしました。ファイアーエムブレム風化雪月やオウガバトル、FFタクティクス、Total war、最近紹介したバルダーズケート3等挙げればきりがないですが、その中でも上位に入れるくらい面白い予感がしています。

良かった点
  • ストレスフリー。難易度は TACTICAL ですが程よい難易度で、操作性や早送り機能も最初からあるし、戦闘アニメもスキップできる。マップの移動も設定からずっと走れるし、サクサク進めます。
  • 物語が王道。初期のころのファイアーエムブレムみたいになくした祖国の奪還とかまさしく王道SRPGしてるって感じです。まだ序盤なんで全体像はまだわかりませんが、帝国が何かの目的のために世界を統一…ってあれ?!同じような話がブレイブリーデフォルト2でもあったようななかったような。
  • 装備が色々スキルが付いたり、作戦の条件や順番を変えたり、序盤でもスキル構成が楽しい。アタッカーにはAP増やしたり、ヒーラーやタンクにはPP増やしたり、タンクにはHP回復装備つけたりと工夫ができる。作戦については序盤でそんなにスキルが無いので大幅に変えてはいませんが、例えばアレインの [ノーブルガード] ならその効果が、「自身のHPが50%以下の場合、PP+1」 とあるので、条件1に [自身のHPが50%以下] を設定しておけば、50%以下の時に発動してくれてそれ以外は他のPP使ってくれるみたいな運用ができます。
  • ファイアーエムブレムみたいな無双はできない。現状スタミナゲージがあるので、無双はできない仕様ですね。ただ、このスタミナ、アイテムやブレイブでも増加や維持できるのでもしかしたらストーリー後半なればスタミナ関係なく殲滅できるのかもしれませんが。
気になった点
  • 今のところほぼないですが、あえて言うなら、一般兵の傭兵の使いどころがない。1週目で空を飛びたいから一般兵のグリフォンナイト雇用しましたが、その後天使が加入すれば不要ですし、なんなら加入キャラが多すぎて一般兵の入れる枠がない。
  • 装備がバトルやクエでもかなり新調できるので、1週目に色々買い物してるとすぐにお金がなくなる。普通のRPGみたく新しい街にいけばとりあえず装備新調してってしてるとお金が無くなるし、すぐに上位の装備が手に入るので、店売りなら、この装備は使えるってのがあらかじめわからないと無駄使いしすぎる。
  • 戦闘中アイテムが無限に使えるので、アイテム大量に買い込めばごり押しできてしまいそう。まあ、店売りなら在庫の概念があるので無限にスタミナ回復とかはできませんが。
結局買いなのか

買います、買いましょうSRPGが好きなら。ターン制じゃないからとっつきにくい人もいるかもしれませんが、このゲームならすぐに慣れると思います。Total war や Mount & Blade 2 みたいな明らか厳しすぎる相手とかおそらく出てこないので。

ただPS5版かスイッチ版かは悩んでいます。グラフィックをとるか、ゴロゴロ寝ころびながらできるスイッチか。

 

上記のスクショ、左がPS5で右がスイッチなんですが、見比べてもスクショ上だと違いが分かりにくいのですが、2週目をスイッチでして、今回の記事を書くためにPS5版のスクショを取るためにPS5版プレイしてすぐに、「グラフィックが違う」 くらいにディスプレイ上はかなり違って見えます。
ただ、ロード時間や操作性 (AボタンとBボタンの違いはどっちに慣れてるかで変わりますが) はスイッチでもまったくPS5 とグラフィック以外遜色がないです。

最後に

スカルアンドボーンズに関しては発売時期が悪すぎたのだと思っています。2月末にはFF7リバース、3月にも期待の大作が3本もでるし。

ユニコーンオーバーロードに関しては、上記で述べた通りPS5版かスイッチ版か以外買うのに悩むことはないです。

ちなみにFF7体験版、データサイズが体験版で約50Gて!?ユニコーンオーバーロード体験版4G。この差はグラフィックですかねそのあたりはよくわかりません。

 

eiennnosinnmai.hatenablog.com