気ままな新米

だらだらゲームの感想述べます

なんやかんやで氷結ソサでリフレッシュ

 

少し前から知りだしたダメージアップのためにはなんしかクリダメと脆弱とのため装備の更新とその脆弱ですがソサだと基本的にフロストノヴァ(他もあるけどあんまり現実的ではない)しかなく、フロストノヴァつけて雷やるんだったらいっそ氷結に久しぶりにしてみるかってことでビルドチェンジ!

装備変更点

  • 手袋はアイスシャード付きがなかったのでとりあえず。ユニークのOPはアイスシャード撃ったらたまに凍るかなってほどであまり有用ではない。
  • リングは脆弱いいのがあったし、化身の障壁ありでダメージ24%×はどっかの記事でチラッとみただけですが相乗らしいのでつけてみました。
  • 頭の化身にフロストノヴァ×2つけたので防御用の化身としてアミュレットにこれつけているけどアミュレットの50%アップもあってかなりDEFあがっているはず。

氷結ソサ使用感

テレポート→フロストノヴァ だけで基本的には殲滅できてしまっていますね。エリートでも氷結すればエンチャントメントのアイスシャードの自動発動が強力すぎてアイスシャードを直接撃たなくてもいい時がほとんどで、たまに後始末みたいに撃つ感じで終わってしまいます。

60+のティアでも火力はいけるがほぼワンパンでやられるので装備云々もだがいかに攻撃をかわすかになってしまいあんまり楽しくなく50台で周回するも火力ありすぎて瞬殺してしまい雷ビルドであったヒャッハー!感は感じられません。

思うに

火力あげるにはクリダメと脆弱を盛らないといけない仕様がソサ(他の職はわかりません)には微妙かなと。この仕様だとソサならフロストノヴァ必須になり、確かに雷ビルドでもフロストノヴァで氷結して殴るでもいいんですが、氷結ソサのアイスシャードなら瞬殺できてしまいわざわざ雷ビルドでつかうならはなっから氷結がいいじゃんってなってしまい、ずっと以前から氷結ソサばっかりですね。

それがいやで雷ビルド頑張っていましたがやっぱり瞬間火力なら氷結ソサのが圧倒的です。継続火力なら雷のがあるとは思うけど高ティアなってくると近接では体力もたない。

ソサなら一応3属性あるのでそれぞれの属性に1つは脆弱つけれるスキルもしくは化身があればもう少しビルド構成が面白くなるかもしれないかなと。

最後に

もしかしたらシーズン始まるまでディアブロしないかもしれないし、少しはするかもしれない状態です。氷結ソサのエンチャントメントのもう一つがファイアボルトで攻撃すれば必ず炎上するというもので、これをグリフやらで活用すれば雷ビルドでも活用できないかなーとは思っているので気が向けば試すかもしれません。

 

eiennnosinnmai.hatenablog.com