気ままな新米

だらだらゲームの感想述べます

「サガ エメラルド ビヨンド」体験版について思うこと

今回はPS5版「サガ エメラルド ビヨンド」体験版について短いですが、思うことがあったので書かせていただきました。

ちなみに自分はスーファミ版のロマンシング・サガからサガ・スカーレットグレイスまで遊んでいます。

 

第一印象

まず最初に思ったのが、画像しょぼくね?からです。味があるといえばきこえはいいですが、これ紙芝居です。

マルチで発売するから仕方ないとはおもいますが、ユニコーンオーバーロードもPSとSWITCHで発売しており、画像をしょぼいとは思いませんでした。

あと、会話自動で進むわけではなくいちいちボタン押さないと進まないのも面倒くさかったです。

会話シーンとか自動で流れているときに他の作業(掃除とかトイレとか)できるのに、ボタン押さないと進まないってななかなかきっついなーと。

 

他のデバイスの体験版はしていませんが、PS5版の主人公は最初から仲間が4人いて、すぐに5人目も入るので割と戦闘は楽なほうなのかもしれません。

 

楽しかった点について

  • 戦闘です。戦闘自体はほぼサガ・スカーレットグレイスと同じようなつくりだと感じました。
    戦闘始まってすぐは基本的な攻撃をしてポイントをためて、中盤から後半にかけて大技をくりだして連携させていく流れです。
  • 追撃といったおもしろくなりそうなシステムはよかったですが、モブがインタラプトやたらしてくるのはかなりイラっとくるしそれがかなりの大ダメージです。
  • 土壇場といって一人連携や、オーバードライブで再度連携技繰り出すなど、スカーレットグレイスから進化がみられる点。

 

気になった点について

  • 正直書き出せばいいたいこといっぱいありますが、まず自分がしたいのは昔の「サガ」らしい「サガ」がしたかったのです。
    もしかしたら他の主人公は最初から体験版の範囲で色々いけるのかもしれませんが、PS5版のは決まったところしか行けません。
    一応ヴィジョンっていうので選択肢はありますが、はっきりいってそんなのいらない。自分の行きたいところにいって、クエストや仲間探し、最初からとんでもない強いモンスターがいるとかそういったワクワクがしたいのですが、今作決められてとこしか入れないし、選択肢のモブの強さも書いちゃってるしなんだかなーと。



  • 戦闘以外楽しかったところがない。ただその戦闘も例えばロマンシングサガミンストレルソングみたいなものでいいんですよ。
    いちいち連携気にしながら考えて、おそらくランダム性(もしかしたら条件があるのかもしれませんが)のある一人連携や、連携後の再度の連携などの運要素は面白みに欠けます。
  • 会話や戦闘中のアナウンスをスキップできないし早送りもできない。
  • 定価7480円…。高すぎます、このクオリティでよくそんな強気な値段に設定したなーと。良くて5480円、実際は4980円がいいところかと。それでも高いかもしれないくらい体験版での出来が酷いです。

 

結局買いなのか

ええ、もちろん今回は買いません。期待していただけにこれはひどい。これならロマンシングサガミンストレルソングみたいロマサガ2や3をリメイクしてほしい。

両方ともリマスターは買っているし、なんならロマンシングサガミンストレルソングサガフロもリマスター買っているくらいサガが好きです。

だからこそなのか今作は買えません。

 

最後に

本当はユニコーンオーバーロードやっとクリアし、こっちを書きたかったのですが、時間がなく、サガ体験版があまりにもひどいの急遽今回の投稿に至りました。

他にも、ドランゴンズドグマ2様子見してたら評判酷くて買えてないし、ライズオブローニン買うかどうしようかってとこです。

とりあえず今楽しみなのはエルデンリングDLと新女神転生5の完全版ですかね。

 

eiennnosinnmai.hatenablog.com