気ままな新米

だらだらゲームの感想述べます

雷ビルドの構成少し変えました

とあるユーチューバのかたが雷ビルドの紹介しており、気になったのである程度スキル変えて試したところ面白いことになったので今回の目次は

スキル変更点

  • コアスキルを<チャージボルト>から<チェインライトニング>に変えました。<ラム・センの杖>がアイテムパワー795で弱くはないのですが、75lvからずっと使っておりさすがに何か変えたいなーと思っていたころにある動画でチェーンライトニングでもティア40楽々クリアしていたので、あれ?そんなにあのスキル強かったっけ?と思い変えてみました。
  • 内なる炎><暴食の業火>から<アイスアーマ>のランク上げと<蓄電>に変えました。どうも暴食の業火の恩恵があまり感じられないのでそれよりは障壁厚くしたほうが生存しやすいかなと。

装備と化身変更点

  • 武器が<ラム・センの杖>から氷結用にと用意していたレジェ杖に。これに変えるだけで計算方法わからないけど2500も攻撃力アップ!
  • 小手をチェインライトニングのスキル付きに交換。知らなかったけどOPのクリティカル等の変更時に何度か試せばより最大値に近いもしくは最大値に近いものが出るんですね。あとおそらく最初からレジェの変更よりレアを変更したほうがお金はかからないっぽいです。レジェでガチャ回すととんでもない金額とぶけどレアでまわしてもそんなにかかりませんでした。
  • 化身はいくつか見直して、よーくみたらアミュレットと両手杖って各50%と100%パワーがアップなんですよね(あんまり気にしてなかったけど)。そこで変わりそうな化身をアミュレットと杖に移動しました。
  • 今アミュレットにつけている<エリートモンスターにダメージ与えると10秒間最大9074のダメージ障壁獲得>これずっと頭でつけていて装備の更新もしていないからそのままだったけど力の古文書のステがかなり上昇+50%アップでかなり厚い障壁になったのではないかと。

グリフ成長

グリフ<うわばみ>がレベル20になり健全常態時に与えるダメージが計74.4%アップしたので健全時の攻撃力がかなりあがりました。もともとのラム・センの杖でこのグリフ成長していないときで6000ちょっとでしたが育ってだいたい9700くらい、今の杖にかえたら12000ほどに成長。ダメージ計算よくわかりませんが、単純に火力二倍にはなっていません・・・。もしかして基本の攻撃力ってそんなに反映されてないのかな??

以前のチャージボルトビルドとの違い

まずメリット

  • 単純に火力があがったので殲滅速度がかなり早くなりました。総合火力があがったためと思われます。
  • 50lvくらいまではチェインライトニングビルドで、そのときは対集団専用とおもってましたが、現在使うとボス戦や少ないエリートモブにはめっぽう火力が上がりました。
  • チャージボルトは集団戦以外では3発しか打てなかったのが化身のチェーンライトニングが跳ね返るたびにマナ6獲得のためかなり打てるように。
  • 今まで接近戦メインでしたがある程度遠距離戦もできるようになりました。
  • 静かになりました。今までチャージボルト打つとかなり大きなドーン!とエフェクト音出てましたがチェーンライトニング静かです。

デメリット

  • 一番思ったのが地味になりました。とくにモブがかなり多い場面ではチャージボルトはほぼ無制限で撃て、大きな音を立てライトニングスピアでほぼすべてのモブがスタンになったりならなかったり、なんしか派手でしたが、チェーンライトニングは静かに、見た目もしょぼくなりました。アンスティカブルカレントの感電スキルの発生条件がはっきりしませんが、チェーンライトニングは最初の一回のみ判定でチャージボルトは5本でるのでもしかした×5の発生判定あったのかもしれません。
  • それを受けてか集団戦ではいくらか殲滅が遅くなりました。(ただ上記に書きましたが単体相手だと帳消しにするぐらい早くなった。)

最後に

気分転換にもなり殲滅速度も上がったのでしばらくこの構成で行きたいと思います。そういえば動画でフロストヴォルトも紹介していたのでそれも試しましたが、雷ビルドで脆弱まったくもっておらず基本値+20%では全く恩恵かんじれず現状だとフレイムシールドで生存率あげたほうがいいという結果に。次のグリフを脆弱にして、装備も脆弱用そろったならまた試すかもしれません。一言いいたいのはユニーク装備もっと強くしてほしい。特に基本OPもうちょっとましにならないのかなと。永遠の装具と向こう見ずは強すぎますが。

 

eiennnosinnmai.hatenablog.com