気ままな新米

だらだらゲームの感想述べます

STARFIRLD感想

一気に面白いゲームが出たため全然時間が足りません。とりあえずスターフィールド1週目はクリアしたのでその感想です。

 

ベセスダゲー

過去してきたベセスダゲーとしてはエルダースクロールスカイリムとfallout4、3、ニューベガス、知らなかったけどGhostwire:Tokyoとかなりベセスダゲーしてました。

正直エルダースクロールスカイリムはなぜか途中であきてしまってクリアまでしていないのですが、fallout系はめちゃくちゃドはまりしました。同系統のThe Outer Worldsもはまりました。

余り有名ではないですがPREYも面白かったですね。本来は剣と魔法の世界が好きと思っていましたがSFもかなり好きです。

良い点

  • まずはストーリーが良かったです。あらかじめループものとは知ってはいましたが途中で「え?!なんでお前がそこに!!」みたいな演出もあってかなり良かったです。
  • 続いてハスクラ要素。ディアブロ4でもそうですがやっぱいいもの拾って装備更新していくのはテンション上がりますね。
  • 期待通りのベセスダゲーでした。かなりfallout系に似ているとかなーと思います。
  • まだ途中ですがクラフト系。1週目ではさわり程度しか拠点作成しておらず、船については1週目ではクエでもらえるかなり高価な船で十分クリアできたのでほぼいじっておりません。2週目で最初のフロンティアをムカデみたいになってしまっていますが改造しています。

悪い点

  • 2週目以降にアイテムが持ち越せない、これにつきます。良い点も書きましたが拠点や研究には大量のアイテムが必要となります。研究については完成している分は持ち越せますが後半になると研究のために別のアイテム作成が必要なのにそのアイテムが持ち越せない。武器等は持ち越せなくてもいいのですがせめて倉庫にある資源だけは持ち越せたら良かったです。
  • 勢力が少なすぎ。大きい勢力は3つとも1週目でクリアしてしまったので2週目はリュウジンと同じ町のギャングに参加。するとあとは紅の艦隊しかない。少しネタバレになりますがメインのコンステレーション以外ラストに絡んできません。なんかラストに応援とか敵対勢力としてとかほしかったです。
  • 何もない星が多すぎる問題。メインと勢力クエだけではいかない星が多すぎるし特に資源探索以外行く意味がない。突発的なクエストはありますが特別に報酬がいいとかあたったことはありません。
  • パワーの数は多いけど実際に使うのはパーソナルエア。リュウジンクエでヴォイドフォーム使ったくらい。使える枠が一つしかない、使いどころが分からないのが多く、別になくても問題なし。パーソナルエアのみこれがないと移動が不便ってくらい便利。

現状

おそらくスターフィールドを楽しむに何週かして周回後の装備と船強化してから拠点や研究したほうがいいのかもしれませんが、その周回がめんどくさくなってしまいました。良い点の拠点作りですが拠点作って研究して…誰と戦うのか。もしかしたらはるか遠くの星には強力なエイリアンいるかもしれないけどそこに興味が出てきません。

今後はMODもしくはアプデでかなり改善されない限りしないかもしれません。現在は9/27のサイバーパンク2077の仮初の自由をしています。2.0で大幅に変わっているので新規でプレイしています。

10/18からディアブロ4シーズン2始まりますね。とりあえずしてみますが他にもしたいゲームがいっぱいありすぎてうれしい悲鳴。

 

eiennnosinnmai.hatenablog.com