気ままな新米

だらだらゲームの感想述べます

ディアブロシーズン2!! ファーストインプレッション

やっとシーズン2始まりました!現状28lvでの感想お伝え出ればと思います。

シーズン1からの変更点で実際に感じたこと

  • まず思ったのは馬早くなりました。14%増加は体感で分かるくらい早いです。拍車(ブースト)が50%増加ということで思ったより最高速度保ったまま移動できるので移動がかなりスムーズになりました。
  • 名声値のクリア報酬が最初から取得済みになっていること。これは特にありがたいですよね。シーズン1では再び名声獲得することとなり作業感が半端ないしかなり長かったですしね。
  • 街の保管場所がそこら中に増えました。いちいち保管場所まで移動する手間が省けました。低lvでの現状ではまだそこまで体感していませんが高lvになればもっと体感できると思います。
  • 骨董商人が近くになりました。正直高lvではあまり利用しませんでしたが、低lvならかなり利用する機会があるのでこれも地味に便利ですね。なんで今までどの町も遠くに配置されてたんでしょうか。
  • 主に感じたのは以上です。その他耐性とか51lv以降の経験値増加とかまだわからないです。

鮮血の渇望(吸血力)

28lv前後ではあんまりわからないです。低lvということもあり装備は常に更新しているので盟約の有効無効がコロコロ変わりいまいち実感しずらいです。使いたいものがあっても盟約上できなかったりるすのでエンドコンテンツでもっと使えるスキルなのかなと思っています。

ビルド構成が骨とサモン系で進んでいますが現状使えそうな吸血力としては下図の3つくらいはあたりをつけていますが、わざわざ有効化はしていません。装備次第でつかえたらいいか程度です。

吸血力の覚え方

まずは<濃厚な血>の採取です。場所はマップで緑色の範囲で示している場所で狩りしていればそれなりにたまります。あと鍵がでるので鍵を使って大きな宝箱もあけれます。宝箱は時間でリポップします。

使い方としてインベントリ(PS5)でL2で吸血力画面が表示されるので、まずは一番下の消費でまずは吸血力を開放。

すると3つの選択画面がでてくるので新しい吸血スキル解放するのか既存スキルを強化するのか選びます。自分はどれが使えるのまだわからないので基本的に新しいの解放をまずは選んでいます。

あとは使いたい吸血力を最大5つまでセットできますが、ここで問題なのが盟約による制限で、防具装備についている盟約の総数が使用可能数でこれを超えて装備しても有効にはなりません。下図の左側が最大数/右側が現在装備している吸血力の盟約の総数。

この防具についている盟約数はアイテムで増やせますが低lv帯ではそこまでする必要はないかと。今ある盟約数で吸血力色々試したほうがいいかなと思っています。

最後に

まだ最初なのでシーズン2の新しい要素やアプデは体感しきっていはいませんがlvが上がるにつれてもっと実感できるのかと思います。

キャラ選びソサと悩みましたがシーズン2でソサが紙装甲から脱却しているのかわからないので気になっていたネクロにしました。ミニオンスタイルでいくと骸骨だらけで画面がにぎやかですね。操作自体はいまのところアイアンメイデン初手でボーンスピアとボーンスプリンターで本体が攻撃し死体が増えたら死体爆破です。この死体爆破は死体さえあれば精髄(マナ)消費なく使えるので雑魚がわくところでは面白いほど連発できますね。

 

eiennnosinnmai.hatenablog.com