気ままな新米

だらだらゲームの感想述べます

名声獲得の旅

ワールドティア3でも普通に狩りができるようになりナイトメアダンジョン籠ろうかと思ったけど、育てるグリフがないことに気づいたので、まずは名声や囁きの木、ワールドボス等でグリフ探しながらぼけーとディアブロしています。

名声獲得現状

ぼちぼちサイドクエメインでしながらケジスタンのみ残すまで来ました。ただこの名声獲得知ってるけどだるいですね。知っているからこそか、まず装備の更新がほぼできず、lv上げも早くはなく、報酬はパラゴンP4はおいしいのですが初期の段階ではグリフもないのでレジェンダリーノードやレアノノード目指すしかなく、グリフで劇的に強くなるといったこともないのであまりモチベーションがあがりません。

ビルド変更

今までのツイストブレードビルドから一斉射撃ビルドに変わりました。理由は2点

  • ナイトメアダンジョンでバリバリの近接だと装備が揃ってない状態ではかなり痛すぎ、スタンなどの操作障害食らうとほぼダメなので、中・近距離ビルドに変えました。
  • アローレインをもっと有効に使えないかと思案した所、アローレイン自体近距離で使うとなかなか全員に当たりにくく、トラップ罠で呼び込んでも結構もれるので、トラップ罠→鉄菱して後ろに下がるとかなり当たるようになり、鉄菱の効果もありいいかんじに殲滅できるようになりました。

スキル構成

  • 変わったのはコアスキルが一斉射撃、神速スキルが鉄菱、重要パッシブが<哀れな犠牲者>
  • コアスキルの変更とともにカテゴリーを<内なる目>に変えることでゲージがたまった4秒間は一斉射撃で無双ができます。一斉射撃のモディファイアーの強化で脆弱相手には100%跳躍し化身で矢が飛びかえった後44%の確率で2本にわかれるの効果により、ソサのアイスシャードみたいな感じで分裂して飛び散るおかげで集団戦にも強いです。
  • 鉄菱はアローレイン使うためにと、範囲内の火力アップのためですが、なくてもいいかもしれないです。他の注入スキルやダークシュラウドでもいいかもしれません。
  • 哀れな犠牲者はこれかシャドウによるものか相乗なのかわからないけど集団戦ではかなり爆発して面白いスキルです。

化身と心臓

すでにいくつか紹介していますが化身と激怒の心臓を一ついれたので使用感を。

  • 一斉射撃の化身は弓枠につけて2倍の確率にしています。だいたい50%ほどなのでそれなりに分裂しているように見えます。
  • 矢の嵐の化身はDOTダメージとしては優秀かと。10%なので頻繁には起こらないですが群れているところに降るとそれなりにけずってくれます。
  • 影なる物化身はこれもほぼ50%のためかなり頻繁にダークシュラウドが発生します。今はそれほどDEFに気をつかってないですが、高ティアになってくると必須ではないのでしょうか。鉄菱やめてダークシュラウドとったほうがDEF上がるし。
  • 激怒の心臓拾ったので当分使うユニークアミュレットに入れてみました。効果はマナ回復以外はかなりいいです。マナ回復は内なる目が発生してもマナ回復するのでこれで回復しているのか実感できません。ほかの攻撃速度アップと障壁は実感できるくらい強いです。ただこの心臓必須かといわれればそこまででもないかなーと。影分身の罠の心臓がぶっ壊れすぎ。
  • 編集中にワールドボスからユニーク武器が出たので掲載だけ。コンボポイントなのでしばらく倉庫行でまたツイストブレードビルドに戻るときに使えるlvなら使うかも。

これから

名声コンプしたらNMダンジョンに引きこもりになりますが、グリフがまだこれだ!ってのがまだわからず、とりあえず<奇襲>罠のスキルの影響受けた標的のダメージアップ、<制御>操作障害を受けた標的に与えるダメージアップ、補欠で<追跡者>毒状態の標的に与えるダメージアップくらいでこれらをメインに育てようかと。

最後に

お金も素材もソサの共有ではないので強化が全然できないですね。せいぜい全部3段階目までくらいしかできず、化身もあまり付け替えができないので装備更新がはかどらない。

 

eiennnosinnmai.hatenablog.com