気ままな新米

だらだらゲームの感想述べます

バルダーズゲート3やぁぁぁっとクリア!

久しぶりの投稿になりましたが、タイトル通りやっとのことでバルダーズゲート3クリアできましたので、その報告とクリア後のネタバレ少し含んだレビューとなります。

 

クリア時間

難易度冒険者の1周クリアするのになんとSteam上135時間かかっています。更にダイスのやり直しとか巻き戻しも少ししているのでおそらく実際には140時間以上はかかっているかと。

今まで1周目のDLコンテンツもなしでこんなに時間のかかるゲームは初めてです。本当にボリュームがすごい!

1周目は善行で進めていましたが、もし2週目するときがあるなら主人公ダークアージで悪行の限り進めたらいいかなと。ただ長すぎてすぐにやる気はでません。

 

クリア後の感想

  • 2月の3連休使って追い込みかけたので、クリアしたとき思ったのは「やっと終わった~~」の一言です。
  • ラストはよくある洋画みたいに今まで助けた人や中でラスボス倒そうぜ!ってのりですが、キライじゃないです。
  • クリア後に野営で仲間と会話できるのですが、そこでもダイスがあり負けるとバッドエンドになり、思わず「そうゆうのやめろよ!」っと叫びました。
  • レッドドラゴン乗りたかった。



気になった点

  • 2章おわった段階でかなり時間経過していたので、終わりまであと何章あるのかと攻略サイトみたら3章までとあったのでもうすぐ終わるのかなとかおもっていたら、3章が異常に長いです。自分みたいにサブクエ消化しなきゃとかおもっているとクリア時間の半分くらいは3章ではなかろうかと思うくらい長いし、場所がわかりにくいです。
  • 戦闘中よくキャラが固まる。攻撃したらダメージが出て遅れてモーションがでてくるみたいな。ラスボス戦ではキャラが多すぎるためなのか操作キャラとNPCキャラの切り替わるとき画面がおかしくなりました。
  • 召喚で呼ぶ一部のNPCがちゃんとついてこない。具体的には「多次元クリーチャーの味方」のジンみたいにジャンプがないキャラはジャンプで通るところはついてきません。手動になります。記憶違いなら申し訳ないですが、おそらく以前までは他のエレメンタルとかも付いてこなかったのですがどっかのタイミングのパッチでジン以外はついてくるるようにったはず。
  • 自分はよく洋ゲーやるのでそこまで気にしたことはなかったのですが、やっぱり英語音声だと感情移入しにくいし、ストーリーがあんまり入ってこなかったです。
  • ゲームだとこの世界とか星を救うとかよくありますが、バルダーズゲート3は1地方及びバルダーズゲートという街を救う話でこんなこといってはなんですがスケールが…とか思ってしまう。まあもしラスボスの思惑通りに進んだら大帝国ができて世界の危機とかなるんでしょうが、なんしかあんまり他の国とかでてこないし実感がない。
  • レベルが12までしかないので3章入るとすぐカンストしてしまい、成長している感が装備の変更またはマルチクラスいじるくらいしかないです。

 

良かった点

  • 気になった点でも書きましたがボリュームがすごい。サブクエせずに進めば半分くらいの時間でクリアできそうですがサブクエが面白いので是非みるべきです。面白かったのはちゃんと強かったラファエルと、メイリーナのクエです。
  • 今までサブクエで関わった人たちがラスト助けに来てくれるところ。ただクエスト終わってさよならではなく、街のピンチにはみんなで守ろうという(一部敵であったものも選択肢やダイスで仲間になる)胸熱展開。
  • 序盤は使える魔法や技が少ないのであまり楽しくはないですが中盤から後半にかけてlvや装備によりかなりの数の技と魔法があり、状況により戦術を変えるのが楽しい。
  • アサシンクリードじゃないけど施設の侵入やクエストクリアにいくつかのアプローチがあること。怪しい家に入るのに正面から入るのか屋根から入るのか、城壁の外のパイプから侵入するかや、説得して戦闘しないかや仲間にする等。

 

結局バルダーズゲート3は神ゲーなのか

結論から申し上げますと神ゲーとまではいわないまでも神ゲーに近い良ゲーだったかなと。まあ原作であるダンジョン&ドラゴンズを知らないのとイリシッドの力を受け入れていくとビジュアルがやばいことになることや、ラスボス戦がかなりしょぼかった点や気になる点が多いことが挙げられます。

戦術が楽しいとは書きましたが、後半になると主人公パーティーが強すぎて苦戦することがほぼなくやはり物足りなさがありました。

それでも、サブクエの多さやアプローチの仕方、マルチクラスいじったり死体を仲間にしたり、スリしたりと出来ることが多すぎるので人それぞれの楽しみ方はあるはずです。

(下のスクショはイリシッドの力を受け入れていくとこんなビジュアルになります。)

最後に

年末年始忙しくその中でもバルダーズゲート3をできるときにしてきましたが、全体的には非常に面白かったです。

そんななかディアブロ4シーズン3が始まってバーバリアンで2時間くらいしかできませんでしたが、シーズン3の追加要素がサモンだと!?まだ序盤だからあまりわかりませんがそんなに食いつく内容でもなく、3月に自分が期待している大作「ユニコーンオーバロード」、「ドラゴンズドグマ2」、「Rise of the Ronin」など控えているので今シーズンはスルーといたします。

 

eiennnosinnmai.hatenablog.com