気ままな新米

だらだらゲームの感想述べます

やっとlv100!!

前回の投稿から約2週間ほど経過しましたがやっとlv100になれました。シーズン2でディアブロ4初めてのlv100達成です。いつもは途中で飽きたり他のゲームを始めてしまってディアブロはそのままにしたりでしたが今回はなんとかlv100まで続けれましたので、その軌跡と今後の方向を記事にしたいと思います。

なぜシーズン2でlv100達成できたか

単純にlv上げが以前までより簡単になったおかげです。シーズン2だと何となくしているだけで気が付いたら70~80lvには割とすぐなれます。
ビルドや装備は適当に自分が使いたいスキルや使いたいユニークに合わせたビルド等そんなに考えなくても楽しめます。
おおよそですがくすぶる灰の経験値アップMAX+POTでだいたい4~6回ほどナイトメアダンジョン通えば1lv上がりました。
シーズン1と違い吸血力が色々ありビルドに合わせた組み合わせを制限はありますが自由に組めるのが良かったですね。シーズン1の心臓はほぼ中盤で何を使うか決まってしまって考える楽しさがなかったです。

ビルド構成

  • 今回は多めにビルド変更してきました。50レベルくらいまでは色々なお試しビルド→しばらくボーンスピアビルド→Tier3でブラッドサージビルド→Tier4初期はサモンビルド→95lvまで使い勝手の良かったブラッドサージビルド→ナイトメアダンジョンのTier50超えたあたりから倒れることが多くなったのでネットで調べた生存率が高いインフィニティミストビルド。
  • 使ってて楽しいのはブラッドサージビルドですね。過去の記事でも書きましたが使いやすい。吸血力やレジェンドで精髄をある程度回復できるのでコアスキルが割と連発できる。ブラッドサージで利用できるユニーク装備を幾つか取得し火力アップしたのでそのあたりもかなり楽しかったです。涜れし魂の指輪は自動で死体スキル使ってくれるのでスケルトンの管理しなくていいし、非常に便利です。死弁者のペンダントはこれのおかげでブラッドサージの火力がかなり上がりました。

  • インフィニティミストビルドにする前にボーンスピアビルドも少し試しましたがガス欠が酷くてかなりきつかったので現状インフィニティミストビルドになりました。ネットで調べるといくつかボーンスピアビルドでも精髄確保できるみたいですがそのレジェンドがなく試せませんでした。
  • 現状のインフィニティミストビルドはほぼネットの構成真似してみましたが、構成的に攻撃方法がブラッドミストによる死体爆破(害毒)での継続ダメージとボーンストームのみ。そのため死食草の化身クリアップが実質CT44秒のボーンストームにしか乗らないので死食草はずしてコアスキルで継続ダメージの病害を入れています。コアスキルの精髄管理ができないのでボーンストーム使うのあればゴーレムに変えてもいいかもしれないし、アイアンメイデンでダブル呪いもいいけどコアスキル使いたいなーと今の構成に。

シーズン2で耐性の仕様変化について

シーズン2から耐性の効果が増すってのは知ってましたがこれまで気にしていませんでした。そのためユニークボス氷に包まれた獣に事前情報なしでなめて突っ込んで初戦4回倒れて31NMD追い出されました。その後調べて冷気耐性70%持って再戦したらびっくりするくらい余裕。シーズン2で初めて耐性の効果を実感しました。

この耐性のありがたみが分かってから記憶喪失の巻物でビルド構成一新する際に全耐性や各耐性があれば取るようにし、装備もできれば耐性ありに変えたところ火炎と電撃が56.5%、冷気・毒・シャドウ耐性が70%となりかなり生存率が上がりました。本当は一番死ぬ確率が高い火炎と電撃耐性つけたかったのですがパラゴンになく装備もたまたまその二つのは値が低いのしかなかったので上げきれませんが、以前の耐性考えていなかった時はほぼ全部25%くらいだったころよりは即死等は無くなりました。

今後の方向性

とりあえず目標の100lv達成したので、現在は貯めこんだボス回りをしています。耐性の仕様理解してからデュリエル等に挑んだのでなんなくクリアできましたが特に有用なユニークドロップはなし。ユニークボスよりブッチャーのほうがきついのにドロップくそだしもっと何かあればいいのに。

現状目標としてはシーズンジャーニークリア目指したいのですがグリフマスターと一頭血を抜くミッションがめんどくさいかなーと。吸血力MAXで特に血の収穫に行くうまみがないかと。

ただもう年末で忙しいし、何といっても今年最後に大作バルダーズゲート3が待っています。自分この制作会社のディヴィニティ オリジナルシン2にSteamでドはまりしたので前情報にて似ているとのため絶対面白いじゃんと思っており楽しみにしています。

 

eiennnosinnmai.hatenablog.com