気ままな新米

だらだらゲームの感想述べます

サイバーパンク2077 仮初の自由クリア後の感想(ネタばれ少しあり)

2021年の6月頃に新しいPCとほぼ同時期にサイバーパンク2077買ってクリアして以来約2年ぶりのサイバーパンクです。2.0でかなり変わっていたので最初から2週目です。

やっぱり面白い

約2年ぶりのプレイで前回100時間ほど遊んでおりクエ等いまだに覚えていましたがパークや車などかなり変更点も多かったので飽きずに全力プレイできました。

ステータスは肉体、反応、技術20で意思18の60lvカンストです。

基本的にはブレード+サンディヴィスタン、ショットガン又はサブマシンガンで中近距離タイプでプレイ。

自分が遊んでいたころはサンディヴィスタンもなくダッシュ等なかった(はず)ので今回ダッシュや空中ダッシュでかなり早く移動できるようになり開幕サンディヴィスタンで数人倒したりでハードでもサクサクプレイでした。

環境

グラボは3070CPUはAMD Ryzen 7 5800Xの32Gのメモリ。モニターは4kの144fpsでるLGのものを使っています。

最初はレイトレいれてだいたい40fpsほどでもグラフィックが綺麗なので良かったのですが、ドックタウンの大統領助けるシーンで10fpsまで下がりとてもゲームが出来なくしぶしぶレイトレ切ってだいたい70-100fpsくらいです。

良い点

  • まずは世界観ですね。ナイトシティーが全部サイバーパンクでただ歩くだけで面白く、その散歩中にも暴行事件やNPCD等クエストも発生し散歩自体が目的でも面白い。
  • ストーリーもよく、ジャッキーとの出会いに始まり別れ、Relicの謎、生きるためには何でもするv、ジョニーとの出会いこそひどいですが最終的にはvのためにと本当にいいストーリーでした。DLCの<塔>エンディングも考えさせられるものがありいろいろなエンディングでvにとってはどれが一番いいのか悩ましいです。自分は神輿から戻ってきて6か月でも短く生きるvがアフターライフのレジェンドっぽくていいと思いす。

  • メインのストーリーだけでなくサブクエストやフィクサーの依頼までただのお使いクエストではなくそこには短くてもストーリーがある点です。依頼やたいしたことのないと思っていたジョブでも後からメッセージが届いたりジョブが連続したりとクリアすればおしまいではなくまだ繋がりある点が非常に面白かったです。特に印象に残っているのはDLCでのアレックスは正直ずっと裏切ると思っていたのに、最後部屋の入口にメッセージ残してかっこよかったですね。この時自宅に置いてあったリジィ・ウィジィーのBDもよかったです。あとはミスターブルーアイズ関連のジョブです。
  • US CRACKSが可愛い。特にブルー・ムーンがジョブをすることでより親近感が出るところ。ジュディはユリ展開無ければ問題なく可愛いです。1週目では何とも思わなくジョブもこなしてなかったクレアが2週目でジョブもこなしたせいかかなりいいですね。なんといってナイトシティーではめずらしくサイバーウェアを一切いれていない生身。(後で調べたらトランスジェンダーだったんですね…)

気になった点

  • 2.0以降なのかしばしばバグがあります。2年前は覚えてないのか遭遇しなかったのですが今回は例えばマップが開けなくなったり戦闘中や指名手配でもないのにファストとラベルできなくなったり、ずっと歩いたままになったり小さい不具合は割と起きました。これらはゲームをロードすれば直りましたが、死神エンドでvがAVに乗り込むシーンで謎のデスループバグが起こりエンディングがみれない進行不可がありました。ネットで調べたらどうやら乗り込む前にマップをみるとなぜか進めるとあったので試すとあら不思議エンディング見れました。
  • 結局ミスターブルーアイズ関連は何の補足もなかった点ですね。DLCで何かしらあるかなと期待していたのですが、自分が認識できたのはソミを月に上げるときにその手配をしたのが目が青いスーツを着た人物とだけ。特にその後もなくモヤっとしたままです。
  • カート・ハンセンの最後もなんかすっきりしないなーと。自分はソングバードルートなのでもしかしてリードルートならまた違うのかもしれませんが、v以外にあっさりやられるなんてなーと。
  • DLCは良かったのですがラスボスみたいなのが出てこなかった点。ソングバードルートで2通りともクリアしましたがリードをワンパン、ソミ渡したら特に誰とも戦闘なく終わり。

最後に

全体的にはとても面白く自分の中ではエルデンリングに次ぐプレイ時間でした。エルデンリングで230時間、サイバーパンクで180時間くらいです。ちなみに自分飽き性であり、プレイ中のゲームがあってもより面白いものがでるとそっちに集中してしまい積みゲーもかなりあります。

余談ですが暗殺者のアギラルからメッセージ来たときは「!?」となりもしかして会えるのか??とか思いましたがその後はなさそうですね。できればアダムスマッシャーとはまた異なるボスとして会いたかった。3週目は知力と意思と反応でクイックハックビルドを試したいです。

あとどっかの施設にBBがいたのでついスクショしてしまいました。

 

eiennnosinnmai.hatenablog.com

サイバーパンク2077のps5パッケージ版は無くps4版をアップグレードするかDLのみみたいです。