気ままな新米

だらだらゲームの感想述べます

今回はアーマードコア6の序盤の思うところ

やっとバルテウス倒せたのでエピソード3時点での感想。前から気になってはいたのでレビューなどもチェックしてあらかじめ知ってはいたのですが、バルテウスが鬼畜や人を選ぶゲーム等。

最初にいいたいこと

バルテウスまじで鬼畜!レビューでみんながきついと言っていたのでエルデンリングやダクソ3やAC5等のフロム作品をある程度してきたのでほんの少しだけ自身あったのですが見事にその鼻べっこべこにへこまされました。

何が鬼畜と感じたのか

最初に思うのは「こいつ絶対こんな初期にでてくるボスじゃない!!」ってくらいまだ操作にあまり慣れていなくてスタッグの概念を知らなければオートエイムの仕様理解していないことだと思います。

本来1週目は取り返しがつかない要素以外攻略サイトは見ない主義なんですが3時間しても倒せなくて攻略サイトを見ると

  1. スタッグ(要はスタン)を決めて火力集中しろ
  2. スタッグ決めることとバリア剥がすには近接かパルスガンがいる
  3. R3押し込みでオートエイムになる
  4. 回避がどうしても無理なら火力で押し切れ

攻略サイトみてから

まずは今までは汎用として中距離で戦っており、近接も使っていましたがスカると確実にバズーカ?を撃ち込まれるため近接控えていたのですがスタッグのためならばと軽装甲の近接で挑むも軽装だとこっちがすぐにスタッグしてしまい余計しんどいことに。

オートエイムがR3押し込みでできるがくせですぐに右グリップを触ってしまいエイムがきれて裏や上空に行かれると見失う。

結局

攻略サイトの1-3で2,3時間してもたまにいいところはいけるが押し切れずに発狂しそうになるので、最後のその4火力でごり押し戦法。3戦目にてリペアキット2残しの瞬殺。今までの苦労はなんだったのか。どうやら火力が正義らしいです。

タンクにして両肩にレーザー砲、片手にショットガンとバズーカです。

エピソード2

エピソード2最終章のボス<シースパイダー>は自分が好きな中距離で何度か挑むも最後は弾不足で押し切れず、やっぱりここも火力武器+近接に変えたらギリギリでしたがバルテウスよりはかなり早く倒せたというので、結局は火力命もしくはスタックゲーですね。

今のところの自分の評価

後半になればもしかして変わるかもしれませんが、現状自分の好きなアセンブルで行けるのはエピソードのボスの手前まででボスには火力もしくはスタッグ武器でないとかなりきつい(自分がへたくそのせいもあるが)。エピソード2クリア時点でもかなりの種類の装備があるのに結局はボスに合わせたアセンブルで挑まなければならないってのは購入前の情報で知ってはいましたがめんどくさいなと感じてしまいます。

最後に

バルテウスを火力で倒したときに虚しくなりこいつもっと中盤でエルデンリングのラダーン戦みたいに色々慣れてきてアセンブルもいじれるくらいに出てくる強敵枠であればもう少し違った感想だったかもしれません。

ディアブロ4は9/1から経験値+25%なんでそこからぼちぼちすすめます。

 

eiennnosinnmai.hatenablog.com