気ままな新米

だらだらゲームの感想述べます

速度最適化

お詫びと訂正。前回の記事「火力が急にインフレ」にて片手武器の断罪を掲載していなかったので訂正いたしました。申し訳ございません。

前回の記事にて自身が速度しか目に入らず超速度重視にしたらかなり過剰に盛りすぎていたことが記事書きながら判明したのでスキルの見直し致しました。スキル構成自体も少し変えました。

装備だけの速度

まずスキルを考慮しないで装備だけの速度計算が、小手:13.8% 頭(前回の記事から変更しています):基本速度+7.8% 断罪(片手短剣):基本速度+10.8% アシェアラ(片手短剣):5.7%~28.8%

最大合計:42.8% 基本スキル速度61.2%

前回の記事でも書きましたが速度に直結する動きはほぼ基本スキルなので61.8%採用します。

変更できない速度アップスキル

今の構成上変更できるスキルとできないスキルがあります。変更できないのは

  • <コンビネーション>:コンボポイント3で速度+45%。これは<断罪>使用しているのですぐコンボポイント3となり威力も上がるのではずせません。
  • <迅速>:エネルギーがMAXの50%以下で攻撃速度+15%。これもエネルギーが50%以上では移動速度が+15%となっているので外せません。

 

過剰な速度アップスキルと注入スキルの変更点

  • <近距離戦>→<機運>:機運に変えたことによりダメージ減少率+20%と移動速度+15%はあんまり体感ないですが、エネルギー回復×30%は<串刺し>でもりもり回復できるので<コンビネーション>がかなり打てるようになり火力アップ。
  • <毒注入>→<冷気の注入>:ティア34超えたあたりでまた被ダメがひどいことになり試しに冷気注入に変えて化身もかえたら結構凍結しまくって被ダメ減少により生存率アップ。
  • <錬金術の恩恵>→<氷結の手腕>:注入スキルを<冷気の注入>に変えたのでこの冷気状態には×15%、凍結なら×30%増加がかなりいいのではと思い変更。

現在の攻撃速度

両手武器の化身のコアスキルのクリで+48%も変更したため、以上のことから現状でスキルと化身を変更して下げれる限界は最大値で196.4%から121%となりました。あくまでMAXなので実際は+100%前後くらいではないでしょうか。ただ、現状コンボポイント3でコンビネーション打てばおそらくほぼ100%近くはすぐでているのではないかと。

試しにコアスキル変更したところ複数と相手しているときは<アシェアラのカンジャル>のおかげで速度が61.2%になっていると思いますがボスなど少数相手ではしばらくは上記の最高速度マイナス28.8%ぬいた+32.4%から始まり時間が経つと早くなってきます。コアスキルをコンビネーションに戻すとスキル放った瞬間から明らかに早いですがそこからの伸びは分かりにくいです。

最後に

攻撃速度が以前までかなり過剰だったのをある程度見直したら速度は変わらずに火力アップとなり満足のいく変更かと。他にも心臓やスキル自体も幾つか変更しており詳細はまた次回にします。

 

eiennnosinnmai.hatenablog.com