気ままな新米

だらだらゲームの感想述べます

ディアブロ再開

しばらく忙しくてゲーム自体あまりできなかったのでディアブロあんまり進んでいませんが、やっと少し落ち着いたので再開です。さーディアブロでローグ100lvまで目指そうって思うけど他のゲームがやたら気になってます。

lv80以降きつい

装備の上限lvが80で装備の更新による強さの実感があんまり感じれなくなってきましたし、100lvになって何か得られるってものでもないしNMDの周回作業が本当に作業感でしかできていません。

気分を変えたい

スキル変更して楽しもうにも思うにコアスキル使うと手袋のOP次第ではないかとおもっており、今コンビネーションビルドなんですが他のビルドに変えるならそのスキルがついたもしくはクリアップ等良いOPがあるものをスキルエンチャントで希望のコアスキル持ち手袋に変える必要がある。でも実際にはなかなか希望のが出ないorスキルエンチャント破産になりかねない。そこでマイナーチェンジで試そうかと。

激怒の心臓変更

前回の記事で瀉血の心臓が火力出て楽しいと書きましたが、確かに楽しいですが火力が高すぎると例えばエリートモンスターだとHPの中盤以降に瀉血が入ってしまうとしばらく生き残っており、無駄に多く攻撃し進行のテンポが悪いと感じるようになりました。自身はアプデ後に瀉血いれたのでアプデ前の一度瀉血の効果が入ると後から脆弱がいれれなかったことが修正されて強化されているとのことですが殲滅が数テンポ遅れると感じ、とある動画を拝見しローグ界隈では瀉血もいいが全注入心臓もいいとのことで、試しに全注入心臓いれたらテンポの悪さは改善されました。

まず冷気の注入スキル使用していなくてもそれなりに凍結します。入れる前は基本冷気だけ入って凍結はめったにしないんだろうなと思っていましたが、とんでもない。化身やモディファイアー<冷気の注入(融合)>によりバンバン凍結が入ります。

全注入なのでシャドウ属性も入り爆発もするし毒も付く。毒注入いれているほうがボスには有効らしいのですが毒変えてもその有用性の変化が感じれなく、被ダメ減らしたいなら凍結のほうが今後もいいのではないかと。上記のスキル変更で述べましたが、<氷結の手腕>により凍結したらエリートでもゴリゴリ減っていきます。というか冷気の注入入れてコンビネーション放てば当たる距離のモブはほぼ凍結します。ソサの<フロストノヴァ>の少し範囲が小さくなった感じです。

変更した化身

  • 弓に冷気状態か凍結状態の敵に<シャドウ注入>スキルでダメージを与えると75%で爆発し、25%で冷気状態にする。これ効果が厳密にシャドウ注入なのか、シャドウ属性でもいいのか全注入つかっているとわかりません。試しに凍結後にシャドウ注入しても爆発はするのですがそれがシャドウ属性の爆発なのか、化身の爆発なのかイマイチわかりません。撮影した動画でもスクショでも見分けができない。75%で爆発が起きるってことは化身の爆発自体はほぼ起きているかと思います。
  • 鎧に幸運の一撃:操作障害状態の敵を倒すと最大48%で操作障害が別の敵に伝播する。これもどこかでみたことがあるような効果です。ソサのフロストノヴァが連鎖するあれです。規模はこれも小さめですが連続して凍結しています。
  • 頭にエリートモンスターにダメージ与えると障壁獲得。この頭の化身がってよりこの頭とアミュレットが全注入スキルなためかなり高性能。
  • 指輪に自身に障壁があると与えるダメージが×24%。心臓に障壁獲得の積んだので頭の化身と合わせれば障壁+火力ゲット。クリ率とクリダメアップさらに物理アップで火力もりもり。

最後に

いまだにFF16してないし、最近AC6がめちゃくちゃ気になるし、前から気になってたREMNANT2の前作REMNANT fro the ashes がPSストアで60%引きなので買っといたの少し触ったらちょっと面白いじゃんと。ローグlv100の道は長くなりそうだ。

eiennnosinnmai.hatenablog.com

 

eiennnosinnmai.hatenablog.com