気ままな新米

だらだらゲームの感想述べます

ディアブロ4があまりにもおもしろいのでブログはじめました。

普段からいろんなゲーム(主に大作系)ばかりしていますが何か他のゲームも紹介するかもしれませんがしばらくはディアブロ4で。

現状

81lv現在は雷ソーサラーでNMダンジョンをティア30~40くらいを回してグリフ育成と装備の厳選、ワールドボス狩りしています。

装備の構成

  • 上半身はテレポート必須でこれがあるとまとめるのが非常に楽になりました。
  • 下半身と頭は障壁がいるので。POT連打で生き残れたりします
  • 靴はとくにこのユニークでなくてもいい気はします。クリが増加分%なんで。
  • 指輪のユニークはコアスキル使うならかなり有用かと。レジェ指は火力アップ
  • 首輪はこのレジェ効果か泡バリアか0.5%の累計50%までDEF増えるのか迷いましたがお手軽にDEFアップのこれがいいかなと。泡だと発生時にモブが吹っ飛ぶのでかりにくいため。
  • そもそも雷ソサにしようと思ったのがこのユニーク杖でたからです。チャージボルト貫通ですね。
  • 装備のOPの厳選については主にクリ率関係と速度、スキルアップ、ステアップの順くらいで選んでいます。載せていませんがアミュレット「エサドラの溢れるカメオ」のユニークOPが帯電10個拾って1400くらいの爆発するしょぼいの一時使っていましたがOPで移動速度18%くらい上がるので移動には便利でした。

 現在は氷結ソサが主流なのは自分もこのユニーク杖出るまで使っていたので知ってはいます。たぶんそのまま氷結ソサだったほうがNMダンジョン速いかもしれないが、なんせ近づいてフロストノヴァ→アイスシャードしかなくマナもしょっちゅう切れて、キャラの「もうマナがない」と聞くだけでイラってしていました。ただエリートの殲滅速度はぶっ壊れていますね。

 雷ビルドでもネットではアークラッシュビルドは紹介されていたんで試してみましたが、結局することはフロストノヴァ打って殴る、奥義でヒャッハー!!!!で最初は楽しいんですがマナが今まで枯渇で困っていたのに今度はマナが余っている・・・し結局フロストノヴァだより。なんか違うなーと思ってた時にこのユニーク杖拾ったので近接・中距離雷ソサ作ってみました。

スキル構成(グリフは別の回で)

  • メイン火力のアークスラッシュとチャージボルトはできるだけ高く、召喚はスタンまで取っています。
  • 防御スキルはフロストノヴァ以外でボールライトニングはスキルで使うのではなくエンチャントメントです。もう一つのエンチャントメントがフレイムシールドで生存率アップ図っています。
  • 奥義アンスティブルカレントを回すために重要パッシブは迸る奔流でスキルCT短縮狙い。雑魚モブがワラワラわいているほど早くまわせます。
  • 他パッシブについては火力と防御用それぞれで、気になるのが他のサイト等でも進めている暴食の業火は他のスキルに回してもいいかもしれません。この構成だとフレイムシールド時にしか発動せず常に近接で殴っているわけでもないので恩恵は少ないかも。

最後に

ディアブロ4についてはまだまだ書きたいことがありぼちぼち更新していきますで今後ともよろしくお願いいたします。