気ままな新米

だらだらゲームの感想述べます

今更ワールドティア3突入したら何をするのか!?

約1週間ぶりですがやっとlv47でティア3ナイトメア入れましたので感想を。現在は59lvで主にワールドティア最初何をすべきかと吸血関係や新要素を紹介できれば。

ティア3で最初にすべきこと

今回のネクロマンサーで3キャラ目ですがワールドティア変わった直後の動きについて自分なりの考察交えながら感想を。

  • まずは武器優先!ワールドティアが変わった直後今まで無双できていたと思いますがティアが上がるとかなり厳しくなります。モンスターの攻撃が痛すぎてすぐやられたり、エリートになるとなかなか倒し切れなかったりと。その中で防具優先でなくなぜ武器優先かは「最大の防御は攻撃」につきます。フィールドやヘルタイドの大半は火力でごり押しできます。
  • 武器の取得オススメはヘルタイド。ピンポイントで武器の箱が狙えるからです。神秘の箱狙いたいのは分かりますが最初から250個はきついので150又は125個でなんとか頑張りましょう。モブがきついなら馬に乗って落ちている消し炭やイベント、赤く光っているオブジェクトを拾い集めれば125個はすぐにたまります。
  • 次点でワールドボスかレギオンイベントなんですが、シーズン2であれば血の収穫の鍵付き宝箱からも狙えます。ヘルタイドよりはモブましだし今までのティアの鍵が使えるの馬で走って箱回収もできます。
  • 武器については最初はOP等気にしなくてよいかと。とりあえず神秘クラスに変えれば火力激増。厳選なんてその後で。武器が手に入れば後は防具でもアクセでも随時神秘に変えていけばいいかと。

血の収穫地域について

最近進め方がある程度わかってきたので共有を

  • 武器が手に入ったのならログインしたらまずは血の収穫で3つの囁きクエストを終わらせる。
  • または<生気吸収のサイフォン>で遊ぶ。これが後半になると結構きつくなりますが面白いですね。始め方はオブジェクトクリック終わり方は赤い円の外にでればデバフは消えて終了します。スクショにとれませんでしたが後半になるとサイズが大きいエリートもでてきます。

     最初は簡単      それが後半エリートわきまくりでHPデバフがひどくなり

        スクショ取ったりしているとすぐにこうなります

  • 血の囮が150個以上あるなら血の囮の台座も利用できます。マップで血の収穫地域の緑色のオブジェクトの周りにあります。

  分かりやすいのは画面の右と下にある台座です 古の民が3体エリートでわきます

          古の民それぞれにドロップがあるのでレジェンドがかなり出ます

  • 基本的に囁きクエ3つのうち2つはすぐ終わると思いますが5人村人救助せよや5つ構造物を壊せは面倒なら馬で探すかマップにでてたりもするので参考にすればいいかと。

シーズン2 新ボス

とりあえず囁きの木の下にいるヴァーシャンの残響は挑戦しやすかったので2度討伐。電撃の聖人グリゴワールは<生ける鋼の拷問されし供物>がなかなか見つからずまだ挑戦できていないです。この供物300個消し炭がない時にエリート倒して戻ってくるとエリートが再びいるので箱見つけて消し炭300個無い時はデカイエリートは放置でいいかと。300個集まってから倒しましょう。自分は2度手間だった。

吸血力について

どうやら上限はレベル3までらしく血の収穫をある程度こなせばいくつかレベル3に到達できます。つまり自分の取得したい吸血力がレベル3になってしまえば血の収穫に行く意味がないのでは?と思います。

現状使っているのが支配、教団の餌食、血占い、教団の牙、変容です。明らかに使っててわかるのは血占いの4秒に一回のダメージと変容のダッシュがコウモリになり通り抜けでダメージくらいです。ユニオンは強くなっているのかわかりにくいし、ネクロで今ブラッドサージビルドですが操作障害系スキルが骨メイジの凍結と自身の<フロストバーン>による凍結しかないことに気が付きました。

ネクロだと操作障害系のスキルが多くなく、死食草、衰弱、病害、腐敗ですが今後後半戦になるつれて操作障害系のスキルが必須になってくるかもしれません。

現状はブラッドサージと死体爆破でほぼ無双できるのでワールドティア4になるまではそこまで考えなくてもいけそうです。

前回以降シーズン2で感じたこと

  • 51lv以降lv上げが楽なったような気がします。ほぼNMダンジョン行かなくてもサクサク気が付いたら59lvになってました。
  • 囁きの木エリアに紋章士配置されてますね。地味に便利。
  • 今だ耐性や脆弱、クリダメの違いが実感なし。ネクロが初めてだからソサやローグにょうに過去経験した職ならもう少しわかるかも

結局ティア3では何をするのか

基本的には血の収穫とヘルタイドで構わないかと。シーズンジャーニーでNMDいくくらいでちょうどいいのでは。ティア3直後だとグリフもまだ揃ってないのでどれを成長させるか決まってからでも十分。

新ボスヴァーシャンの残響と電撃の聖人グリゴワールはティア3でのlv帯推奨ボスなのでアイテム揃ったら都度いかないとこのlv上げの速度ではすぐに70なりそう。

最後に

現在はサクサクlvも上がって装備もすぐに更新できてかなり楽しいです。なにか面白いユニークでも拾えればビルドも変えたいのでそこは期待しています。

合間にちょこちょこファイナルファンタジー16しており進捗がそこまで早くないですが次回はティア4なればまた記事にしたいと思います。

 

eiennnosinnmai.hatenablog.com