気ままな新米

だらだらゲームの感想述べます

ナイトメアダンジョンについて

最近はNMダンジョンかワールドボスしかいっていませんが、このNMダンジョンについてかなり当たり外れがあるとおもったので今回はそのことについて私見

今メインで通っているティア帯

少しづつ増えてきて今は40手前くらいをかなり選んで通っています。

おそらくですがモブを狩ってでてくる「祖霊悪夢の紋章」ってそのティアに近いものがでてくるので、毎回近いティアのが出ているんだと思いますがその紋章が少しづつランクが上がっているのは自分で意図的に上げているのではなく落ちる紋章が少しづつ上がっているためです。

30前後まではそんなにデバフ選ばなくても(ある程度は選別しています)難なくクリアできていたんですが40に近づくにつれ結構厳しくなってきました。

何が厳しくなってきたのか

単純にモブの火力がおかしくなってきました。

障壁がないと下手すればワンパンで倒れます。他は毒の継続ダメージがあっという間にHP1になります。

あとはモブ多すぎて自分がどうなっているかわからず操作不能状態になって袋。

個人的に回避すべきデバフ

1.基本的には追尾してくる系(移ろう闇、ストームペインの憤怒、雷嵐、悪夢のポータ

 ル)。これらは永遠に追尾してきてかなり痛い攻撃を仕掛けてくるし、少しトイレ

 に…と離れることもできない。常についてくるので精神的にも嫌だ。

2.ソーサラー特有かもしれないが、「障壁の破壊者」(障壁に与えるダメージが100%

 アップ)でこれがあるとせっかくの障壁がすぐとける=死。

3.モンスターにクリティカル耐性(クリダメ60%カット)、モンスターに電撃耐性(電

 撃60%カット)

4.近接職だと、「接近戦ディフェンダー」(モンスターが付近の標的から受けるダメー

 ジが40%減少する)単純にしんどい。

5.モンスターのライフ(ライフ30%アップ)、モンスターのライフ吸収(非ボスモンス

 ターが15%のライフ吸収能力を得る)

これら3つのうちまず1、2、3番があればすぐに紋章分解。4番以降はそのほかのデバフみて複数気に入らないのがあれば分解としています。

リストアップすると結構多いような気がしますがこのデバフ選別かなかりしないと本当にすぐやられてしまいます。分解の還元率がだいたい半分もないですがデバフで厳しいダンジョンより少しでもましor楽なダンジョンのがクリアは早いです。

あるとうれしいバフ

  • クリティカルアップ(能力によってちがうのかわかりませんが自分だと約9%)
  • 電撃ダメージ(自分が与える電撃ダメージが15%増加)
  • 有毒回避(回避するとその場所に毒ダメージのエリア形成)
  • クイックキラー(モンスターを倒すと攻撃速度が2%上昇、最大20%まで蓄積)
  • 稲妻を呼ぶもの(時々周囲の敵にダメージを与える電撃を発生させる)

最後に

何が致命的なデバフや有利バフについてはクラスや使っている系統などによりそれぞれ違うとはおもいますがそれをあーだこーだ考えたり妥協するもの楽しみと思っております。

 

eiennnosinnmai.hatenablog.com

 

eiennnosinnmai.hatenablog.com